トイプードルの臭い対策 安全確実に消臭する方法とは?

部屋に染みついた、トイプードルの体臭やおしっこのニオイが気になっていませんか? 安全に消臭除菌する方法を紹介しています。よかったら、参考にしてみてください。

トイプードルの寿命 愛犬の寿命を伸ばすには?

トイプードルの寿命は、12歳~15歳くらいが平均的といわれています。

人間に比べると短いですよね・・・・・・

家族同然の存在ともいえる愛犬ですので、

「トイプードルの寿命を伸ばすことはできないのかな」

と考えるのは、至極当たり前の想いだと思います。

 

f:id:toypoodle-nioi:20180206172755j:plain

 

日頃から気をつけることは?


犬が亡くなる原因として最も多いのが悪性腫瘍(がん)で、その他には、心臓病、腎不全、てんかん、糖尿病など、いろいろな原因があります。

もちろん、愛犬の寿命を伸ばす明確な方法は存在しません。

でも、人間が日頃から健康管理に気をつけることで長生きを心がけるように、ワンちゃんも日頃の健康に気をつけることで長生きできる可能性はあるわけですね。

そのため、毎日の食事、運動、睡眠には気を配ってあげることが大切になります。

食べ過ぎは良くないですし、栄養の偏りも良くありません。睡眠不足も体に悪いですし、運動不足はもってのほかです。この辺は人間と同じですよね。

長生きは一日にしてならずということで、かけがえのない存在の愛犬の健康を気遣っていきましょう。

 

その他にできることは?


毎日の食事、運動、睡眠に気を配った上で

「他にできることはないかな?」

と考えることはあるかもしれません。

そんな時は、愛犬の“うんちの臭い”に気をつけてみてください。

もし以前と比べてニオイがきつくなったと感じる場合は、注意が必要かもしれません。

その他にも、

・毛並みにツヤがない
・皮膚がカサカサしている
・便秘や軟便を繰り返す

などの場合、将来的に健康を脅かす可能性があるんですね。

上記の状態は何を意味するかというと、ワンちゃんの腸内環境が悪化していることが考えられます。

腸内環境が悪化すると、うんちの臭いがきつくなったり、便通に異常が出ることがあります。

愛犬の健康のためにも、早急に腸内環境を整えてあげることが大事になるんですね。

 

腸内環境を整えるには?


人間であれば、腸内環境を整えるのに食物繊維や乳酸菌などを多く摂取してみますよね。サプリメントを活用している人も多いと思います。

ワンちゃんも同様に、サプリメントを活用することで、腸内環境を整えるのが簡単で有効な方法なんですね。

『プロキュア』は、ワンちゃんの腸内環境を整えるのに効果的なペット用サプリメントです。

プロキュアには、

★ こだわりの植物酵素を配合
★ 乳酸菌、納豆菌、酵母など6種類のプロバイオティクスを配合
★ 動物病院で実際に使用されている

などの特長があります。

粉状になっているので、ティースプーン1杯をドッグフードなど普段の食事に混ぜるだけなので、ワンちゃんの食いつきも変わりません。

動物病院で実際に使われている、獣医さんも納得の品質なのも嬉しいポイントです。

「愛犬トイプードルがいつまでも健康でいてほしい」

という場合は、よかったら、詳細をチェックしてみてくださいね。

プロキュア